スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格しました。

2013年03月01日 16:44

ついに合格しました。4年かかりました。
中国語の筆記テストは合格していたのですが、一般常識が不合格で、結果、4年かかりました。

IMG_0975.jpg

昨年の筆記試験では、自己採点ではダメだと思っていたのですが、なんと合格。
そして口述試験も合格し、本日、京都府庁の観光課に登録に行ってきました。

通訳案内士は登録しなければ活動はできません。
いえ、活動しても料金をいただいてガイドをすることはできません。
そして、登録するときになって初めてわかったのですが、

通訳案内士の登録等については、平成24年4月1日から、関西広域連合に事務移管されました。

登録そのものは各都道府県の観光課で行うようですが、関西広域連合に登録することになっていました。

必要書類を揃えて、登録費を収め、そして観光課に申請すればOKです。

しばらくは民間企業で働きますが、数年先は中国語を教えながら、ガイドもしながら暮らしていきたいと思います。
スポンサーサイト

はじめまして山岡義則です

2009年02月09日 17:44

これまで自分は中国のプロだと思っていました。
でも、今、就職活動をしていて応募しても応募しても書類審査ではねられる事態。
ふと気付きました。
私は口で中国語ができる、中国のことなら何でもお任せ。
でも、何も証明するものがない。
ということでこのブログを始めました。
私の学習の過程をご紹介します。
どなたかの役に立てばうれしい。
そう思います。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。