スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースで中国語!(音声付き)

2009年11月05日 18:30

ニュースで中国語!(音声付き)

このサイト。と言ってもブログなのですがとても素晴らしいです。

選ばれたニュースは話題性のあるユニークな内容。
これだけでも通訳案内士の対策になるのですが、このブログは音声付き。
ヒアリングの練習にもなります。

しかしこの音声。
ブログを書いているのは日本人女性だと思うのですがとても美しい発音です。

中国語は発音が命。

確かにそう思います。
また、これまでは日本人で正しい発音をする人があまりいなかったこともあり、中国語学習はネイティブに習うのが常識になっているかも知れませんが、この方の発音を聞くと、もうネイティブに頼らなくても良くなったのではないかと思いました。

もともと、日本人が中国語を学ぶ時に、一番参考になるのは同じ苦労をした日本人で中国語をマスターした人であるはず。

中国語教授法にしても、日本人にあったものがあるはず。

いよいよ中国語も英語のように「ネイティブではなくてもいい」となって来たのではないでしょうか?
スポンサーサイト

最初に本を買う

2009年02月10日 13:33

その昔、私が社会に出たばかりの頃、会社の先輩からこう教えられました。

「私は何か新しい仕事をすることになると先ず本屋さんに行って、関係する本を『すべて』購入して読む。」

それまで中国語を学んでいる時、大学の教授からも次のように言われました。

「本屋にある辞書は『すべて』購入した方がいい。」

当時、中国語の辞書は一冊の価格が高いとはいえ、種類はそれほど多くなく、4種類ぐらいを購入すると『すべて』購入することになったので迷うことなく『すべて』購入し、実際、中国語をマスターすることに大いに役に立った経験もあったので、それからは何かするにあたり、とにかく本をたくさん購入するようになっています。

そんな私ですが、今回、中国語の観光案内士試験を受験するにあたり、まず購入したのは以下の本です。





地理・歴史・一般常識については以下もあったのですが、何しろ一冊の価格が高額なので、まずはこの2冊を購入しました。




最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。