
--年--月--日 --:--


2010年再試験、ダメでした。でも…

2011年01月05日 10:52

新年あけましておめでとうございます。

昨年の一般常識の再試験、ダメでした。
これで、また一からとなります。

昨年は7月にやっと仕事が決まったこともあり、十分な試験勉強ができなかったということもありますが、それでも、一般常識試験は出題傾向が読みにくく、どこかの学校の対策コースの受講が必要だと思いました。

今は、基本的に中国駐在。

中国語の学習は問題ないのですが、邦文試験対策。特に一般常識対策は費用がかかっても通信教育を受けようと思っています。

それにしても邦文試験も日本歴史・日本地理はそれこそ一般常識の知識ぐらいで合格しますが、一般常識は出題傾向に基づいた試験勉強が必要だと改めて思いました。

でも、世の中はますます外国人が増えています。
老後の事も考えて、今年も受験したいと思っています。

尚、このFC2ブログ。
中国からは見ることができません。

更新もかなり不定期になると思いますが、何かニュースがあったら、そして日本にいるときに更新します。

では皆様の新しい年が幸多きものであることを祈りつつ。


最新記事


