
--年--月--日 --:--


どや顔

2011年12月07日 13:43

今年、中国語の試験はすでに合格しているので、来年度は日本史と一般常識になるのですが、今は、時間があるので、中国語の勉強とテレビを見ています。

そしてそこで出てきたニュースやちょっとした言葉に注目して、来年の通訳案内士対策にしているのですが、最近テレビで見る言葉に、

「どや顔」

があります。

中国語ではなんというか調べてみたら以下がありました。

どや顔 日 【どやがお】 【doyagao】

得意洋洋 déyìyángyáng、自满的样子 zìmǎn de yàngzi

得意顔。自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔。

私は「どや顔」には決してならないように、おごり高ぶらないように日々笑進しています。


最新記事


