FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のことについて勉強し直し

2009年11月18日 22:06

あなたも通訳ガイドです 英語で案内する京都

とても奥が深い本です。

実際にガイドがガイディングしながら外国人との会話を載せているのも新鮮ですが、ガイドというのは日本文化について広く深く知らなければならないということがよくわかります。

例えば、会話文の中で、さらっと次のように外国人の観光客から質問されるのです。

こいのぼりは何のためなのですか?とか、金閣寺が放火されたのはどうしてですか?とか。

考えてみれば当たり前なのですが、通訳案内士は外国のお客様にとって「日本のことを何でも知っている人」であるべきなのですね。

例えば、「昔の武士はどうしてあんな髪形(ちょんまげのこと)をしているのですか?」。

京都の二条城に行くと、武士の絵があるようで、それを見たら自然に出る質問でしょうが、こういったことを事前に調べて知っておくべきなのですね。

何といっても、通訳案内士はお金をいただいてガイドをする仕事。

完ぺきは望めないでしょうが、それにしてもできるだけ完ぺきを目指すべきですね。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/144-f8414835
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。