FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語のピンイン(アクセント記号を含む)

2009年12月01日 18:10

小柄さんからのご質問への回答です。

中国語は漢字で表します。
でも、発音はピンインと呼ばれるローマ字のようなもので表すのですが、これはアルファベットではありません。

“你好!”なら“nǐhǎo !”と表すのですが、このアクセント記号をどうやって打つか。

一般的なやり方は、IMEと言われる漢字入力方法の言語バーを使う方法です。

gengobar_20091201175812.jpg

パソコンで中国語を打つ時、私は↑を使っているのですが、この右から2番目。?マークの左をクリックすると、「Software Keyboard」いうのがあります。

この「Software Keyboard」の中の「Pinyin letters」を選ぶと、ピンインのアクセントを表す次のようなキーボードが現れ、後は必要な記号を一つずつクリックすればOKです。

pinyinletters.jpg

ちゃんとウムラウト「¨」もあるでしょう?

でも、これでは時間がかかり過ぎます。
ということで、私は次のソフトを使っています。

中国語変換ツール PinConv+

これはフリーソフトです。

これがあれば、中国語(漢字)をコピーして、PinConv+に貼りつけて「P」を押すと、自動的に発音の四声のアクセントを入れたピンインになおしてくれます。

他にもチャイニーズライターなどは辞書機能もあり便利なようですが、有料です。

ということで私は無料のPinConv+を使って、速くピンインを打っています。

小柄さん、参考になりましたでしょうか?
スポンサーサイト


コメント

  1. 小柄 | URL | -

    Re: 中国語のピンイン(アクセント記号を含む)

    使ってみました。なかなか便利な無料ソフトです。
    谢谢!

  2. 山岡義則 | URL | zzfaiW0I

    小柄さん、よかったです~

    中国語の振り分けや、ほんのたまに間違いもあるけれど、無料にしては優れたソフトだと思います。

    ご活用ください~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/150-346916f6
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。