FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ルミナリエ

2009年12月05日 10:43

大阪生まれ大阪育ちの私。
今は京都に住んでいます。

神戸に行こうと思えばすぐに行ける距離なのですが、神戸ルミナリエ
まだ一度も行ったことがありません。

今年は12月3日(木)から14日(月)までなのですね。

ということで、このルミナリエですが、ニュースで中国語!(音声付き)さんが紹介されていました。

神 户 “ 光 之 盛 典 guāng zhī shèng diǎn ”

ところでこの「ルミナリエ」。
神戸ルミナリエの公式サイトの説明によると:

「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。
ルミナリエ作品はヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物を起源としています。
光のもつ精神的価値と祝祭性を包含し、現在の形態である電気照明を用いた幻想的な光の彫刻として創作されるに至りました。

言葉が独り歩きしていますね。
日本語より中国語の方が、状況をよくあらわしているように感じます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/152-2572728b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。