スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通常国会

2010年01月18日 21:45

今日(1月18日)に通常国会が召集されましたね。
この通常国会。
確か、中学の公民で学んだような記憶があるのですが、一般常識で出る可能性があると思います。

そこで、Wikipediaでみると。

・常会
常会(じょうかい)とは、国会の会期の一つ。
日本国憲法第52条に毎年1回召集するものと定められ、国会法第2条の規定に基づきその召集時期は1月中を常例とするとされている。
通常国会と呼ばれる。

その他として:

・特別会
特別会(とくべつかい)とは、日本国憲法第54条1項によって定められる、衆議院の解散による衆議院議員総選挙後30日以内に召集しなければならない国会である。
一般にマスコミ等では特別国会と呼ばれている。

・臨時会
臨時会(りんじかい)は、常会・特別会以外に、臨時に召集される国会のこと。日本国憲法第53条に規定されている。
一般にマスコミ等では臨時国会と呼ばれている。

なお、普通地方公共団体の議会についても臨時会という用語が使われる(地方自治法第102条)。
こちらは、必要がある場合において、その事件に限り招集されるものである。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/157-58b1df75
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。