スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線:つばめ

2010年06月06日 12:40

通訳案内士試験の申し込みは6月18日(金)まで。

先ほどテレビのクイズ番組であった問題です。

九州新幹線(きゅうしゅうしんかんせん)は、整備新幹線計画の一つであり、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線およびその列車(新幹線)である。
鹿児島ルート(博多 - 鹿児島中央間)と長崎ルート(西九州ルート、博多 - 新鳥栖 - 長崎間)がある。

2004年に部分開業した新八代 - 鹿児島中央間については、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧日本鉄道建設公団)が建設し、JR九州がこれを借り受けて運営している。
未開業・未着工区間についても今のところ同方式が予定されている。

鹿児島ルート

鹿児島ルートは、博多 - 鹿児島中央間を結ぶ、新幹線規格(フル規格)の路線である。
既に新八代 - 鹿児島中央間が開業しており、単に「九州新幹線」と呼ばれる。
博多までの全線開業は 2011年3月の予定。
現在は800系を使用した「つばめ」が運行されている。
全線開業後は九州新幹線内の800系「つばめ」のほか、山陽新幹線経由で新大阪まで乗り入れる「さくら」がN700系7000番台(JR西日本・S編成)と同8000番台(JR九州)によって運転され、博多 - 鹿児島中央間・新大阪 - 鹿児島中央間をそれぞれ最速で約1時間20分・約4時間で結ぶ予定。

長崎ルート

長崎ルートは、博多 - 長崎間を結ぶ路線である。
西九州ルートとも呼ばれる。
武雄温泉 - 諫早間が新幹線鉄道規格新線(スーパー特急方式)で着工済みであり、軌間可変電車(フリーゲージトレイン)での運行を予定している。
博多 - 新鳥栖間は鹿児島ルートと共用だが、山陽新幹線への乗り入れについては明らかにされていない(2008年に当時の JR西日本社長山崎正夫は、フリーゲージトレインの山陽新幹線乗り入れについて難色を示している)。

九州新干线是一条由日本九州旅客铁道(JR九州)所经营,连结九州第一大城福冈与境内各大都会区的新干线高速铁路系统。
九州新干线是1973年公布的五条整备新干线之一,主要包含了鹿儿岛线与西九州线(长崎线)两条路线,2004年3月13日鹿儿岛线南段的新八代、鹿儿岛中央间之路段以部分通车的方式开始运行,九州新干线鹿儿岛线全线预计会在2010年时完工通车。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/186-16d05a8c
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。