スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年再試験、ダメでした。でも…

2011年01月05日 10:52

新年あけましておめでとうございます。

昨年の一般常識の再試験、ダメでした。
これで、また一からとなります。

昨年は7月にやっと仕事が決まったこともあり、十分な試験勉強ができなかったということもありますが、それでも、一般常識試験は出題傾向が読みにくく、どこかの学校の対策コースの受講が必要だと思いました。

今は、基本的に中国駐在。

中国語の学習は問題ないのですが、邦文試験対策。特に一般常識対策は費用がかかっても通信教育を受けようと思っています。

それにしても邦文試験も日本歴史・日本地理はそれこそ一般常識の知識ぐらいで合格しますが、一般常識は出題傾向に基づいた試験勉強が必要だと改めて思いました。

でも、世の中はますます外国人が増えています。
老後の事も考えて、今年も受験したいと思っています。

尚、このFC2ブログ。
中国からは見ることができません。

更新もかなり不定期になると思いますが、何かニュースがあったら、そして日本にいるときに更新します。

では皆様の新しい年が幸多きものであることを祈りつつ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 新ちゃん | URL | -

    Re: 2010年再試験、ダメでした。でも…

    こんにちは、
    私は台湾人で、運が良くて今年は一発で筆記試験の4科目も合格しました。
    君と同じ考えで、去年は塾を通っていましたが、
    地理、歴史などは確かに役に立ちましたが、一般常識は全く外れました。
    一般常識の範囲は余りにも広いので、塾も把握しにくいと思います。
    じゃ、どうすれば合格できそうでしょうかの問題に戻りますと、
    私の場合、普段時間があれば、新聞を読むことですね。可能であれば、興味を関係なく新聞紙の全てのページを読んでください。
    私は語学勉強を兼ねてやっています。
    それに回答時に深く考えないで、
    常識でありそうな答えを選択することですね。
    来年、合格できるように頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/191-58abb67a
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。