スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そろそろ始動!

2012年02月01日 08:10

今日から2月。

通訳案内士試験対策は先ず過去問からだと思うのですが、最新の過去問集は今月発売になるはずです。

通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策通訳ガイド 地理・歴史・一般常識完全対策
(2008/11)
岸 貴介

商品詳細を見る


試験は一次試験の筆記試験は8月末になるはず。
ちょうど半年前ですね。

私は今回は歴史と一般常識を受験することになります。

今回で4度目。徹底対策してまいります。
スポンサーサイト


コメント

  1. いづみ | URL | Xlf.8pIU

    今年も受験します

    はじめまして

    昨日、合格発表だったんですね。
    ハロー通訳アカデミーの植山学院長のブログで知りました。

    「通訳案内士(通訳ガイド)試験に挑戦してみませんか!」
    http://blogs.yahoo.co.jp/yamahafuji2002


    私は今年二度目の受験でした。


    平成22年度
    中国語  不合格
    日本地理 合格
    日本歴史 合格
    一般常識 不合格

    平成23年度
    中国語 合格(ギリギリセーフだったと思います)
    日本地理 免除
    日本歴史 免除
    一般常識 不合格(自己採点では 50 点)

    平成24年度
    日本地理 受験
    日本歴史 受験
    一般常識 受験

    今年はもうあきらめようかと思っていましたが、植山先生のブログや山岡さんのブログを拝見して、やはりやるしかないと決心しました。

    今年こそ「一般常識」の壁を崩し、二次試験に進みたいです。
    私は現在中国語を日常的に使う環境にないので、中国語の学習も怠れません。
    「とにかく話そう!中国語」を参考にさせていただきます。

  2. 山岡義則 | URL | zzfaiW0I

    Re: そろそろ始動!

    いづみさん、コメントありがとうございました。

    そうですよ。是非受験してそして一般常識の壁を崩して二次試験にまいりましょう。

    2月末までには新しい対策本(過去問)が出ると思います。
    私は今年度は一般常識と日本史です。
    集中してまいります!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/197-f126d9a5
この記事へのトラックバック


最新記事


