スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


合格しました。

2013年03月01日 16:44

ついに合格しました。4年かかりました。
中国語の筆記テストは合格していたのですが、一般常識が不合格で、結果、4年かかりました。

IMG_0975.jpg

昨年の筆記試験では、自己採点ではダメだと思っていたのですが、なんと合格。
そして口述試験も合格し、本日、京都府庁の観光課に登録に行ってきました。

通訳案内士は登録しなければ活動はできません。
いえ、活動しても料金をいただいてガイドをすることはできません。
そして、登録するときになって初めてわかったのですが、

通訳案内士の登録等については、平成24年4月1日から、関西広域連合に事務移管されました。

登録そのものは各都道府県の観光課で行うようですが、関西広域連合に登録することになっていました。

必要書類を揃えて、登録費を収め、そして観光課に申請すればOKです。

しばらくは民間企業で働きますが、数年先は中国語を教えながら、ガイドもしながら暮らしていきたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ゆう | URL | -

    Re:合格しました。

    初めまして、京都山科で中国語の勉強をしております。
    この度は合格おめでとうございます!素晴らしいですね!
    私も本は数年前に買ったのでが、まだちょっと開いた程度で。。。
    頑張って勉強したいと思います!
    今は中国語を使用した仕事を探し中ですが、なかなかご縁がありません。
    これからも更新楽しみにしております。

  3. 山岡義則 | URL | -

    Re:合格しました。

    ゆうさん、コメントありがとうございます。

    中国語を使用する仕事って、日本ではなかなか見つからないでしょうね。
    でも、言葉を学ぶというのは人生経験を増やすことができると思います。
    是非、これからも学んでください。

  4. 友遊クラブ | URL | TluyS4YI

    (^_^)/おはよー お邪魔します

    今日のブログランキング見て訪問しました。
    お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

    ブログタイトルは”友遊クラブで楽しく生きよう!”です
      将棋サークルのホームページを管理している関係で当然に
      将棋の話題が中心です、あと私の日々の出来事を書き綴っ
      てます。

    将棋サークルのアドレスは
      ”http://members.jcom.home.ne.jp/uuc/2010yyc/top.html
      です、よかったらブログとサークルのホームページにも
      遊びに来てください。     

  5. | URL | -

    Re:合格しました。

    恭喜你,我刚刚参加了2013年的考试,还在等结果。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yammy49.blog81.fc2.com/tb.php/209-ae627b79
この記事へのトラックバック


最新記事


